2015年12月3日木曜日

ゆるめるモ!「Unforgettable Final Odyssey」

私が作詞をさせていただいたゆるめるモ!さんの1st アルバム「Unforgettable Final Odyssey」が7/9に発売されました。
おめでとうございます!
タワーレコード新宿店でデイリーチャート1位だったそうです。すごい。

と書いて、このブログを完成させることが出来ず、そのまま放置し本日発見されました。
Newアルバムが出たばかりでもうしわけないのですが、、、まあ、暇つぶしにでも読んでください。

ゆるめるモ!さん。12/20にzepp ダイバーシティでワンマンライブがあるので
ぜひ遊びにいらしてください。
http://www.red-hot.ne.jp/live/detail/24182


1曲目
Majiwaranai CAts
ビースティボーイズオマージュということで、大好きMCAの名をもじったタイトルにした。韻の踏み方が結構謎ですが、素人ぽくもないのが私の持ち味だと思います。
メンバーのあのさんの語りが可愛すぎて目をつぶると現実を忘れるほど萌えしぬ!
https://www.youtube.com/watch?v=GIJulN6VKsA

2曲目
ゆるめるモん
アイドルってこういう感じなんだろうか…と悩みながら書いた曲。いまだに、一番好きくらいの歌詞。
メンバーのけちょんさんが「メインが鰤ってどういう意味ですか?」と訊ねたエピソードが萌えしぬ!
https://www.youtube.com/watch?v=iISPkqW1iQg

3曲目
べぜ〜る
ベゼルって時計の部品でしてダイバーズウォッチは、ベゼルを調整して自分が何分水中に居られるのかわかるのです。あと、指輪の台座部分とかの意味もある。恋愛時、男の人はすぐに「恥ずかしい」とか言うが、マジで冷めるので勘弁してほしい。
メンバーのもねさんは、この曲以外にもサビを担当しているが全部歌い方を変えているのがスゲェ萌えしぬ!
https://www.youtube.com/watch?v=QiTPveQE-hE

4曲目
逃げろ!!
煮えたぎる釜の中でも、ぬるま湯の中でも気持ちは地獄みたいだ!無理矢理気持ちを収めると涙が出そうだ!という乙女心をつづった歌詞です!
書くの大変でした!メンバーのちーぼうさんは、レコーディングの時サムライみたいでかっこいい。萌えしぬ!
https://www.youtube.com/watch?v=zCAoMOh3-6g

5曲目
生きろ!!
逃げろの次は生きろですか!!なんだか恥ずかしいけれどいいですね!同じ意味ですもんね!!人間に景色が話しかけるという壮大な歌詞だよ。メンバーのしふぉんさんの歌いあげる感じがかなりぐっときて萌えしぬ!
https://www.youtube.com/watch?v=Hnnudvmkakc

6曲目
場viewer
アルバム書き下ろし。宇宙がテーマということで、次元を意識してみました。点が一次元、線が2次元、私が三次元、そして、時間みたいな。メンバーのようなぴさんのサビがコミカルかわいいくて萌えしぬ!

7曲目
ぺけぺけ
長い曲は、歌詞も大変でした。私らしいくどい歌詞になってしまいましたが「ゆるさ」もあってGOODGOOD!!

8曲目
私の話、これでおしまい
卒業する時、学んだノートと涙を吹いたハンカチが必ずあるな〜って思って書きました。
誰かのため、何て言うのかな?
「誰かのためなんて」言うのかな?
https://www.youtube.com/watch?v=rZOxo1l012Y

9曲目
スキヤキ
子供の頃から謎多き食べ物「スキヤキ」。材料を少しづつ投入するのも地獄ぽくて怖い。
スキヤキ→坂本九→上を向いて歩こう(スキヤキ)→永六輔→あさだ飴→あさだ+アーメン
https://www.youtube.com/watch?v=3DzfHYqh-iI

10曲目
DO FUFU
出会い=楽しい 別れ=悲しい、嫌 
ではなくて 別れ=ありがとうございました
フーフーするを出来るかな?

11曲目
なつ おん ぶる ー
冬に生まれた夏の歌です。
https://www.youtube.com/watch?v=GNCgZkGI0JI

12曲目
OO(ラブ)
なんもないなって歌です。語りの部分は、夏目漱石の草枕なんですけど、草枕が大好きな小説なのと、草枕って「旅」の枕詞なので、このアルバムのコンセプトにあっているかな?と思って使いました。
https://www.youtube.com/watch?v=1RL1KZKNHiY

13曲目
たびのしたく
すごい長い曲。輪切りのオレンジを宇宙に例えるという、よくわかんないテーマです。そごいよね。この曲は。水分を欲しているのが、人間からその手にあるナイフ(刀)に移行するところが個人的にすき。
https://www.youtube.com/watch?v=vi_NDBL4RR8


どうもで〜す!