2012年3月13日火曜日

山崎製パン株式会社 商品開発部 ご担当者様


はじめまして。
私、ただの一般の消費者なのですが御社の製品についてちょっとしたアイデアを思いつきましたのでこうしてお手紙させていただいております。

私が小さい頃から慣れ親しんでいる美味しいパンの味。
そのほとんどは、御社の商品ではないでしょうか。
私は両親が共働きだったため、テーブルにはいつも御社の「アップルパイ」がありました。
母は、毎年おとずれる「ヤマザキ春のパン祭り」を心より楽しみにしており、春がきたからこの企画が始まるというよりこの企画がスタートしたら春がきた証拠といった感じでした。
冷蔵庫に張られた台紙にピンク色のシールが埋まっていく様子はまるで段々と咲いていく桜のようでありました。

私のアイデアというのは、御社のヒット商品「ランチパックシリーズ」についてです。
先日、久々にいただきましたところ、ちょっとだけピーナッツクリームが少なくなっているように感じました。パンの部分だけが残ってしまうのです。
きっと「ランチパックシリーズ」は、気軽にいつでもどこでも食べることができる「食べきりサイズ」商品なのでしょうからこのパンの部分があまってしまうというのは非常にもったいなく感じます。
そこで、コラボレーション企画を提案いたします。
御社の革命的新商品「ふんわり食パン」を「ランチパックシリーズ」のパンの部分に採用されてはいかがでしょうか?「ふんわりシリーズ」の味のついたパンを起用することによってたとえピーナッツバターが無くなっても最後までおいしく食べられると思います。

試作品を作ってみました↓

あ。わたしです…w。すみません。。。食パン三枚入りを買ったぞ!という意味での気合のスリーピースでしたがストⅡのTシャツ着てるから訳わかんない感じになってしまいました。ちなみにストⅡより鉄拳2のが得意です。

そんなことはどうでもよいとして「ふんわりソフト」のチョコ味をベースに、ピーナッツクリームとツナマヨネーズを選んでみました。
本当は焼きそばも試したかったしもっと色々な具材を試したかったのですが、夕飯にキムチ鍋を作ってしまったというのと、焼きそばの残りが家にあったような気がするのですが無かったので無理でした。

※パンの耳もこのあとおいしくいただきました
さてさて気になるお味のほうですが、「ツナ」がすごく美味しかったです。
ツナマヨの味とチョコの甘さがすごく相性がいいです。
「ピーナッツ」は、美味しいのですがピーナッツバターが甘すぎて甘すぎるパンになってしまいました。
が。ということは。
ピーナッツバターが少なくてもいいという証拠でもあると思います!

何卒ご検討ください!
ご迷惑かつ、ずうずうしい手紙大変失礼いたしました。
これも毎食パンを食べている私の行き過ぎた愛なのです。

いつも美味しいパンをありがとうございます。

野呂井久美子