2011年11月21日月曜日

メガネレンジャー 草案

プロデューサー様

お疲れ様です。いつも大変お世話になっております。
以下「メガネレンジャー」のプロットになります。
よろしくお願いいたします。

コンセプト:
一頃より言われなくなった「メガネ男子」というキーワード。しかし世界的な目で見ればブームが巻き起こりつつある日本の「メガネ男子」。世界中で行われているジャパニーズアニメフェスでは「メガネ男子」のブースもあるとか。海外からの観光客の65パーセントが「日本でメガネ男子に遭遇すること」を所望しているようで、2010年ユネスコの世界遺産登録は惜しくも逃しましたが我が日本の宝である「メガネ男子」 を一時のブームにしてはいけないと私は考えております。「コンタクトレンズ」や「レーシック」というメガネ男子にとって劣悪な環境の現代に今こそ立ち上がった謎の集団「メガネレンジャー」(※ネーミングがダサいかもしれませんが、これくらいわかりやすい方がいいと思います)。メガネをかけていることに誇りを持ちつつ時に「やっぱりレーシックしようかな」「コンタクトの方が便利だよな」と思い悩んだりしながら悪と戦うストーリーです。


登場人物:
メガネレッド(小さい頃はむしろ視力がよかったが、小学6年生の時にファーブル昆虫記にハマり視力を落とす。メガネは親がビックカメラのポイントを利用して購入したものを今も着用。彼女もメガネ)
メガネブルー(子供の頃からメガネ。家族全員メガネのサラブレッド。飼ってる犬さえメガネかけてるみたいな模様をしている。彼女の前でも一瞬も眼鏡をはずさないため彼女の方も絶対ノーメイクにならない)
メガネイエロー(外見も性格もいたって真面目で特出すべきものはないが、メガネのテンプルの部分が甘いため何かとメガネを押さえつけなければならないそのしぐさが究極萌え。水曜日に松屋でカレーを食べる程度のカレー好き)
メガネパープル(ハンサム。メガネしててもしてなくてもハンサム。ベッキーのファンなので眼鏡市場で眼鏡を購入。会話のほとんどがアメトークの話題。)
メガネグリーン( 趣味は読書と古墳めぐり。趣味が幅広く女子の友達のが多いタイプ。口癖は「サブカルチャーは俺が守る」ジョンレノンが愛用していた白山眼鏡を着用。)

※ポイントは、容姿や性格にあまり個性がない所です。「俺が俺が」という気持ちがないゆえに「草食系」などと揶揄されがちな眼鏡男子たち。 大味な戦いは望めませんが日常に潜む細かい戦いをしていただくことで共感を得たいと考えています。


悪(ライバル) 候補:
エミネムさん(メガネをかけていない強靭な肉体をお持ちなラップが上手な人)
明石家さんまさん(メガネをかけてない面白い人)など。
レーシック(悪魔に魂を受け渡した)をした人とかいいかもしれません。
ぜひ、ラスボスは村上龍さんにお願いしたいのですが…。