2011年9月8日木曜日

先生、授業を進めてください!

ヤフー知恵袋みるのたのしいですよね。
そこに「しぬまでに一度言ってみたい台詞を教えてください」という質問があった。
お金や愛にまつわる台詞が多いような感じでしたけど。
実際言えると思うんですよ。言いたい台詞。
「じっちゃんの名にかけて!」とか。
しかし、受験勉強の際にこっそり言ってみたり
「この仕事できるかね?」と上司に言われ
「やってみせます!じっちゃんの名にかけて!」なんて言った日には
「サムい」ですめば御の字ですよ。

やはりここぞ!という時にいってこそいいたい台詞。

私は大学の時フランス語を学んでいたのですがそのフランス語の先生がめちゃくちゃ怖いんですよ。
しかも予習をしないと全然授業についていけないのですが皆キャンパスライフ至上主義なんで勉強しないんすわ。 で、先生怒るみたいなのが毎週続いたある日…
「では、誰か次のページを訳して」
といつもの感じで授業がスタートしたのですがなんと!
君がいなけりゃ始まらない的いつもまじめに予習してくるオリーヴ少女が不在!
はりつめる教室の空気!
イライラする先生!これはピンチだ!
どうしよう…とふと自分のノートに視線を落とすと…
なんてこった予習してある~~!
むしろなぜだい私、と聞きたい。
まったく勉強しない私がなぜこのタイミングで予習しちゃうかな!神。
よっ!この超人!
「君たち、これでは授業になりませんので終わりましょう…」とティーチャーが席を立とうとした瞬間
「先生。今日のページ私が全部訳します!授業を進めてください!」

それまで一言も会話を交わしたことのないクラスメイトからの羨望のまなざし、先生からの信頼を一気に得た瞬間を結構忘れない